おいしいブログ

美味しい日常をシェア リラックスタイムのお供にいかが?

【初挑戦】3月8日はチキンカツ記念日になりました。

こんばんは。

 

今日も暖かいので、シャツ一枚にダウンベストを着用して散歩しました。そろそろ冬に着ていた分厚いダウンをクリーニングする時期でしょうか。

 

散歩の途中で知人に会いました。知人が飼っている愛犬の話題で立ち話。私は新しい知識を知りました。犬が衰えると人間同様にお肌が老化するらしいのです。具体的には皮膚と骨の間にあるコラーゲンなどが薄くなってきて、飼い主が犬に触る時に頭蓋骨とかを感じやすくなるとのこと。知人は茶色いトイプードルを飼っています。14歳になったワンちゃんに触ると「前はこんなに頭蓋骨じゃなかったのに~。」と思うそうです。私はエステティシャンの知人ならではの視点だと感じました。ワンちゃんは嗅覚や視覚も衰えてきているみたいです。老いは受け入れざるを得ないと分かっていますが、人間同様に切ない気持ちになりました。また知人のワンちゃんに会えたら良いな。

 

昨日は夕食でチキンカツに初挑戦しました。オイシックスという宅配サービスをご存知でしょうか。(PR案件ではございません。)有機野菜や無添加食材が人気で、おうち時間が求められたコロナ禍に人気が高まりました。特に食材や調味料が入ったミールキットは料理初心者でも本格的なグルメが時短で完成します。また食材を無駄にしないエコロジーの観点からも非常に良い商品です。

検索ワード“揚げ物”。フリー素材。KFCは邪道でしょうか。

私はオイシックスを3年以上利用していて、週3回ミールキットのお世話になっています。買い物の回数が減るので便利ですね。「今週はお休みしよう。」や「配達日時を変更しよう。」とかスマホで融通が利きます。ちなみに配達日時は固定していて、毎回同じ人が配達してくれます。インターフォンが鳴った時に「オイシックスの人が来た!」と勝手に興奮して楽しんでいます。

 

という訳で、チキンカツはミールキットの商品です。簡単に作れると知っていたため、レシピを読まずに調理を開始しました。まずは鶏肉の水分を取って下さい。炒め物をする際もやっている手順です。次に小麦粉と水、サラダ油を混ぜて下さい。「え、何を始めるの?」衣となるバッター液の準備ですが、私はようやく今日のミールキットが揚げ物だと気づきました。揚げ物は危ないという理由から母が担当してきました。そこで母に相談すると、母は油の温度を確認する方法などを教えてくれました。

 

サラダ油をフライパンに対して0.5mmほどひいて、170度に熱します。バッター液にくぐらせた鶏肉にパン粉をまぶして、ひとつずつフライパンの中へ投入しました。形が崩れないように動かさず数分間待ちました。こんがり揚がったら裏返して、再びステイです。大きさによって揚がり具合が異なるので、こまめにひっくり返してお世話します。自分で揚げたチキンカツはとってもこんがりきつね色に仕上がりました。

 

おうちで揚げたチキンカツはサクサクだけど、油が感じられて美味しい。揚げ物に挑戦することで新しい美味しさを知りました。

 

みなさんも新たな味覚に挑戦して、ご自愛ください。