おいしいブログ

美味しい日常をシェア リラックスタイムのお供にいかが?

【テイクアウト】祖母と無印良品のデリセットを食べる。

こんばんは。

 

昨晩は雨が降ったみたいです。散歩のために今朝おうちを出た時、地面が濡れていました。さらに森林を歩いていると水滴が落ちる音が耳に入ってきます。ピチョピチョ。水滴の音が周囲を360度包んでいるようでした。私は「あれ?また降り始めるのかな。」と思いました。傘を持っていないので、急いで引き返す私を想像しました。でも服に水滴が落ちてきません。とても不思議でした。雨水が溜まった葉っぱを見ると、水滴が滴り落ちていました。葉っぱから水滴が落ちて、ピチョピチョ音がしていたのです。自然の新たな一面を学びました。ピチョピチョ音しか耳に入らない空間が心地よかったです。

 

さて昨日は祖母(通称:ババちゃん)がおうちにやって来ました。ババちゃんはとってもお茶目さんです。一緒に写真とる時、必ず首を傾げるポーズをします。

 

昼食は無印良品が運営するカフェ“Café&Meal MUJI”にて、デリセット(1200円)をテイクアウトしました。デリセットの内容はメイン・デリ・ご飯です。まず唐揚げ・お肉・お魚・お野菜からメインを1つ選びます。そして、季節の食材を使用したデリを1品選択します。今回はそれぞれ異なるメインにして、デリは全て“レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え”にしました。“レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え”はCafé&Meal MUJIにおける定番かつ人気の一品です。デリを2品選べるセット(1450円)もあります。ご飯は白米と雑穀米を選ぶことができました。ご飯の量はかなり多いです。大食いじゃない限り、少なめの注文を個人的にオススメします。お店で召し上がる場合は同じ価格ですが、お味噌汁もプラスされます。

 

 

料理が並んでいて、迷いながらも選ぶ過程が楽しいです。迷った挙句に「次はこれにしよう。」と決意します。Café&Meal MUJIは栄養がしっかり摂れて、お腹が満足する料理ばかり。カフェメニューのケーキやパフェも季節感が漂っていて、興味が湧きました。前に飲んだルイボスティー(ホット)は癖が少なかったので、殿堂入りしています。ついつい長居してしまう、リラックス空間が素敵です。平日に主婦さんがママ友会されている風景も度々目撃します。

 

初めておうちで食べたデリセットは大満足でした。私のメインは唐揚げです。衣がなくてヘルシーですが、冷めてもジューシー。スイートチリが絡んでいて、ご飯との相性が抜群でした。祖母にも1つお裾分けして、おいしさを分かち合いました。“レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え”はおうちで作ることが難しい一品ですよね。ゴロゴロと具材が入っています。からしのツンとする辛さはありません。レバーが得意な方は試して欲しいです。

検索ワード“Deli” フリー素材。海外のお洒落カフェみたい。

ということで、栄養価が高いテイクアウトを紹介しました。

みなさんも体に良い物を食べて、ご自愛ください。