おいしいブログ

美味しい日常をシェア リラックスタイムのお供にいかが?

【ライブビューイング】原由子さんの歌詞から「自分の思い込み」に気付く夜

おはようございます。

バイキングに行ってきました!一番美味しかった料理は炙り煮穴子を使用した海鮮ちらし寿司です。レモン風味のイエローマカロンは3回リピートしましたね。道明寺粉で包んだ鯛のすり身を桜餅に模した温かい料理など創作グルメも美味でした。バイキングに対する思いは昨日綴っております。

fu-paku89.hatenablog.com

 

さて、昨日はバイキングだけじゃなかったんです。原由子さんの“スペシャルライブ2023 婦人の肖像(Portrait of a Lady)”をライブビューイングしました。

フリー素材。検索ワードはライブ。ライトを浴びる原さんも凛としていました。

ライブビューイングは映画館で開催されまして、手拍子やマスク着用下での声出しができました。原さんが「ライブビューイングの方もよろしくお願いしまーす。」と気にかけてくださったので、一緒にライブしている感覚に陥りました。原さんがMCでおっしゃった言葉がきっかけとなり、一斉に笑い声が起こるなんてことも。ライブの一体感を十分に感じました。母は「生歌が聞きたかった~。」と惜しがっていましたが、映画館で耳にした原さんの歌声とバンド演奏はかなり迫力がありました。

 

ライブでは懐かしの名曲から新しいアルバムまで、色々織り交ぜて披露されました。私が改めて「歌詞が優しいな。」と感じた曲は“千の扉~Thousand Doors”です。新しいアルバムの一曲目に収録されています。扉が開くように開放的なサウンドで始まる曲です。

Unlucky boys...嘆かないで

サボろうよ自分 たまには

「歩」くという文字は

「少」しは「止」まれって書くんだよ

はっとしました。「歩」くという文字を「少」しは「止」まれと読む解釈に脱帽です。道を歩いていて、信号で止まることはあります。でも歩みを人生に置き換えた際、ずっと進まなきゃいけないと考えていました。少しは止まっても良いと考える原さんは非常に優しい方です。

 

私事になりますが、現在休職しています。うっすら疑問を感じていた、忙しさに体力・気力が奪われる日々から離れているのです。日常から離れた結果として、毎日7時間眠れるようになりました。お昼ご飯も必ず摂ります。毎朝の散歩で運動不足が解消されました。そして徐々に疑問は濃くなり、暮らしにおいて心身の健康よりも仕事が上回るパワーバランスは望ましくないことが確証に変わりました。(これは私個人の感覚です。)さらに休んでみて、ずっと好きだった音楽・書籍・食べ物に再び出会いました。好きなものにどっぷり浸かった時は「今日も生きていて良かった。」と思います。私は感動を忘れたくなかったので、感想をメモし始めるようになりました。メモする時間は没頭できたので、自分に書く作業が向いていると気づきました。また書き続けるうちに「喜びを共有できる仲間が欲しい。もっと沢山の人にお気に入りを広めたい。」と思いました。そんなこんなで、のんびり自分に向き合った果てにブログを毎日書いています。

 

話すつもりなかったのですが、内容が重たくなっちゃいました。お茶とか一口飲んで休憩して下さいね。

 

休職当初は働かざる者食うべからずという既成概念と休みたい気持ちで葛藤がありました。でも休職を経験して、サボる自分が不可欠だなと思っています。休んでも食べさせてくれる家族には当然、感謝しています。“千の扉~Thousand Doors”の歌詞は以下のように続きます。

幸せ掴まなきゃと

世間に 脅迫されて

頑張りすぎた恋は

痛いね 笑顔が

 

運命を変えるなら

まず自分を変えなくちゃ

ライブで聴いた時、ストレートなパンチを食らった気分でした。私は毎日「○○しなきゃ」を言っています。恐らく口癖になっているのでしょう。自分を縛り付ける「○○しなきゃ」は良くないと知りつつも、「洗濯物取り込まなくちゃ。」などサラッと声にしてしまいます。自戒の意味も込めて“千の扉~Thousand Doors”は大切にしたいです。

 

ということで、原由子さんのライブから印象に残った曲を紹介しました。ジャジーでポップな曲も盛りだくさんで大変楽しかったです。

 

みなさんも大切にしたい曲を聴いて、ご自愛ください。