おいしいブログ

美味しい日常をシェア リラックスタイムのお供にいかが?

【家族行事】バイキングがとっても楽しみです。

おはようございます。

コメントやスターを頂けるようになって嬉しいです。

ありがとうございます。

 

今日はバイキングに行きます。バイキングと呼ぶのは日本独特で、ビュッフェが正解らしいですね。私にとってバイキングは心躍るイベントです。

朝ごはん食べたのに、お腹が空いてきた~

まずおいしい食べ物が思う存分楽しめます。私は幼少期から長期休みの一大イベントが家族でバイキングでした。「食事はサバイバルやで。」という伯母の一言が脳にこびりついています。「食事はサバイバルやで。」は大皿にたくさん並んだ料理も早く自分の皿に取らなければ他人に食べられてしまうという意味です。本当は料理が無くなっても追加で提供されるのですが、伯母はのんびり食べる私を見て「早くいっぱい食べなさい。」と思ったのでしょう。だから、私は満腹メーターをおうちに置いてバイキングに参戦しています。バイキング直後は「もう一生食べられない。明日からはダイエットする。」と固く誓う事もお決まりですね。ただ2日も経つとおやつをぱくぱく食べているのが日常です。ともかく、心置きなく食べれるバイキングは最高です。

 

お腹パンパンでも充実感で満たされればOKな私ですが、価値観を揺るがす出来事がありました。高校の卒業旅行として友達と温泉に行きました。朝晩バイキングが付いていて、お得なプランです。私は「元を取らなければ!」と命を懸けて食べ続けました。特に最終日の夕食はお腹いっぱいになってからが本番です。デザートに至るまで、何回もテーブルと大皿を往復しました。周りの友達は「まだ食べるの?!」とドン引きしていました。バイキングは腹12分目まで食べる事が全てではないと気づいたきっかけです。和洋中問わず新しい味覚を見つけたり、好きなものを選んだり、ともにテーブルを囲む方と会話したり、楽しみ方はたくさんありますよね。この出来事を経験してバイキング中に冷静な自分も少し感じられるようになりました。読者のみなさんはバイキングに関するエピソード、何かありますか?

 

今日も家族とバイキングのテーブルを囲みます。実は久しぶりです。祖母も病院帰りに参加します。いつまで集まれるかな。食事を楽しめるくらい家族が健康であることはありがたいです。お腹が痛くなって後悔しない程度にたくさん食べて、貴重なひと時を楽しみたいと思います。

 

みなさんもおいしい思い出と一緒に、ご自愛ください。