【春スイーツ】おやつ工房 雅 masaさんの桜パフェを堪能しました。
おはようございます。
昨日はカーキのショートコートを羽織って外へ。コートの中は青いストライプシャツに白いセーターを合わせました。少し春を意識するだけで、心がウキウキします。
電車・バスを乗り継いで向かった先は、おやつ工房 雅 masaさんです。「桜パフェを予約した者ですが。」私は店員さんに意気揚々と話しかけました。
店内に入ってすぐ、ケーキが陳列されたショーケースが目につきます。「うわ~、いちごのケーキは種類が豊富。食べたいな。」とおいしいセンサーが即座に反応しました。いけない、私は桜パフェを食べに来たのです。改めて店内を見渡すと、カウンター席とテーブル席があって広々しています。通りに面したいくつかの大窓から太陽光が差し込むため、明るい印象を受けました。店員さんに案内頂いた席からライブと猫に関するグッズが沢山見えます。常連さんと思しき方々が店員さんと親しく話される雰囲気も微笑ましかったです。お店全体が賑やかなので、友達と一緒にお喋りしながらスイーツを楽しむのにもってこいです。
イートインメニューは桜が散るまで期間限定の“桜パフェ”(1600円)の他に、いちごパフェもあります。いちごパフェは3月14日まで販売しています。私が来店した昼頃は既に桜パフェが売り切れでした。休日という事もあったので、予約して良かったです。ショーケースに並ぶケーキをお店で食べることもできます。
ようやくお目当ての桜パフェが運ばれてきました。
桜の枝・桜の最中・桜アイスクリームがトッピングされていて、桜づくしです。桜クリームと抹茶クリームが可愛さを倍増しています。さらにいちごがたっぷり詰まって、なんて幸せなスイーツでしょうか。
話は逸れますが、読者にもっと美味しさが伝わる写真が撮りたいです。おやつ工房 雅 masaさんの桜パフェを知ったInstagramの投稿写真は、パフェがぴかぴか輝いていました。まだこれから研究あるのみですね。
ビジュアルから考えても当然ですが、春がとっても感じられる味でした。桜最中と桜アイスクリームは塩漬けされた葉が入っており、甘すぎない桜そのままのおいしさ。特に甘いソースをまとったイチゴがジューシーです。濃厚な抹茶・桜のクリームを楽しんだ後は、梅酒ゼリーが口の中をさっぱりさせてくれます。
アイスクリームが入っているパフェは体が冷えたり、生クリーム地獄のパフェは胃もたれがしたり、「もう一生パフェは食べたくない。」と感じてしまうこともあります。一方、おやつ工房 雅 masaさんの桜パフェは罪悪感のないサイズ感で、最後までおいしい。そして見た目も美しい。食べる人の気持ちがよく考えられているパフェだと思いました。
季節ごとに新しいパフェが発売されるそうなので、今後も楽しみです。また来店する機会があれば、ぜひケーキを持ち帰りたいな。
お会計の際、お財布の小銭をまき散らしてしまいましたが、店員さんが一緒にしゃがんで小銭を探して下さいました。「ご予約ありがとうございます。」という一言も嬉しかったです。本当に良い店でした。
ということで、おいしい桜パフェの紹介でした。
みなさんも春を味わって、ご自愛ください。