おいしいブログ

美味しい日常をシェア リラックスタイムのお供にいかが?

【朝ヨガ】久しぶりにやってみた感想 デスクワーカーにオススメ

おはようございます。

 

三寒四温の日々が続きますね。寒暖差が激しいので疲労が溜まりやすくなるとのこと。あったかい飲み物で体温を保つと良いそうです。

 

今朝はヨガをしました。きっかけは目覚めた時に感じた体の固さです。パソコンに向き合う時間が長かったからでしょうか。体が「労わってくれ~。」と言っているようでした。

 

化粧水と日焼け止めを塗って、あったかいコーン茶を飲んで、ヨガマットをリビングに敷きます。着替える前にヨガをすることがポイントです。

 

私はYouTubeをヨガのお手本にしています。動画時間や難易度が事前に選べるから。今朝みたいな「今すぐやりたい!」という気持ちに時間・場所を問わず応えてくれます。インストラクターの指示に身を任せるだけです。さらに背景やバックミュージックがゆったり空間を演出します。頭が空っぽになって、リラックスできます。

 

お気に入りのヨガYouTubeは「B-life」さん。ご夫婦で運営されています。富士山が見える湖岸や静かな竹林、ラグジュアリーなホテルなど撮影されている場所が素敵です。Marikoさんの身のこなしはブレる事がなく、しなやかでお手本にぴったり。初心者向けの動画から本格的なエクササイズまで充実したラインナップを誇っています。

 

私が選んだのはこちらの動画です。


www.youtube.com

朝散歩にも行きたかったので、10分の動画を選びました。あと朝ヨガの中では最新の動画です。「やったことないからやってみたい。」と思いました。

 

気持ちよかったですね。

まずは座り姿勢で肩甲骨を縦横に動かします。動作に合わせて深呼吸すると酸素が体を巡ります。そして、だんだん目が覚めていきます。腕を広げて脇腹を左右に傾けるポーズでは「あれ、伸びない!」ピーンと体の張りを感じました。しかしポーズを繰り返すうちに、体がほぐれました。段々と全身を大きく使うポーズに移ります。私に一番効いたのはアップドッグです。

 

アップドッグのポーズ。首・お腹の前側が伸びる。

日常生活で体の前側を伸ばす機会はありません。むしろ猫背気味です。体の固さをまた実感できました。無理はしていないと思っていても、体に日々の疲労が蓄積されています。私にとって筋肉や骨格を本来あるべき位置に戻す作業は必要なのだと気づきました。

 

朝ヨガの後にした散歩も気持ちよかったです。酸素が取り込まれやすい体に変化しているため、軽い足取りでした。

 

気になる方は「B-life」さんの動画をチェックしてみてください。ヨガマットが要らない動画もあります。

 

あぐらで記事を書いた私の体は再びバキバキと音を立てる寸前。とっとと公開して、ヨガを始めましょうか。

 

みなさんも体をのびのび、ご自愛ください。